アイテム

  • DSC_0209_800.jpg
  • DSC_7196_800.jpg
  • DSC_7128_800.jpg
  • DSC_0262_800.jpg
  • DSC_0291_800.jpg
  • DSC_0485_800.jpg
  • DSC_0123_1k.jpg
  • DSC_0580_800.jpg
  • DSC_0582_800.jpg
  • DSC_7291_800.jpg
  • DSC_0604_800.jpg
  • DSC_0685_800.jpg
  • DSC_0625_800.jpg
  • DSC_0518_800.jpg
  • DSC_8859_800.jpg
  • DSC_9250_1K_bw.jpg

「製造業応援ブログ」発足パーティー

user-pic
0

こんにちは。yamagです。

先週、7/8、「製造業応援ブログ」の発足パーティーが開かれました。

その模様を報告いたします。

尚、本日より、リニューアルサイトオープンとなります。

しばらくの間は、旧ブログへも投稿いたします。

旧 → http://ameblo.jp/gs-field/

新 → http://www.sugoizo-blog.com/

では、よろしくお願い致します。


2009年7月8日 水曜日

 
総勢35名ものサムライたちが横浜関内に集結、製造業応援ブログ発足パーティーが開かれた。
会場は、横浜パセラリゾーツ関内。http://www.pasela.co.jp/shop/yokohama_kannai/

8階建てビルの6階、611ルーム。
入り口には、受付担当の鳩営業さんが座り、
会費の徴収と参加者名簿の配布、そして寄付金を募っていた。
午後6:00。
会場のドアが閉められ、いよいよ発足パーティーがはじまった。
司会は、今回の幹事である、みどりかわ@ミナロさん。
「製造業応援ブログが開設されて10ヶ月。遅くなりましたが、今回のサイトリニューアルに合わせ、発足会を行いたいと思います。」
と一言あいさつ。
続いて、製造業応援ブログの発起人yamag、自分が紹介され、緊張しながら挨拶をした。


「今日は、この発足式にお集まり頂きありがとうございます。
僕の思いつきと勢いで始めたこの活動が、こんなに大きな動きになると思っていなかったので、正直驚いています。
この活動をはじめて10ヶ月経ちますが、正直、ここまで続けられるとは思っていませんでした。
というのは、やはり取材先の確保が難しく、始めた頃は、飛び込み営業的な感じで電話やメイルで申し込みをしていたのですが、ことごとく断られ、本当に続けられるのか悩んでいた時期もありました。
でも、そんな時にここにおられる方々の紹介や彦さんとの出会いがあったりして、ここまで続けられることができました。
日本の製造業を本当に支えているのは、中小企業、特に零細企業、5〜6人でやっている金型屋さんとか部品加工屋さんとかだと思います。
でも、新聞やテレビで取り上げられるのは、いつも大企業ばかりです。
応援ブログでは、そういう小さい会社をどんどん表に出していきたいです。
今日は志の高い人たちが集まっているので、ぜひ、時間の許す限り、明日の製造業、明日の日本について語り合って頂きたいと思います。」


たどたどしい挨拶が終わり、乾杯へ。
乾杯の音頭は、MSP伊藤さん
いろいろ話したいことがあったようだが、皆さん、のどが渇いている様子だったので、早々に、乾杯の音頭を取ってくださった。
「製造業の発展とこのプロジェクトの成功を祈って乾杯!」
皆、高々とグラスを上げて、乾杯した。

 

発足パーティー02 発足パーティー03

 

乾杯後は、皆それぞれに歓談。
名刺交換したり、語り合ったり。
偶然、再会した人たちもいた様子。
とても盛り上がっていた。
自分もたくさんの方と製造業について語り合った。
意外だったのが(と言ったら失礼だが)、漫画家たなかじゅんさんと共感できる部分がすごく多かったこと。
たなかじゅんさんは、漫画家なのにすごく製造業界に詳しく、また熱い想いを持っておられる。
ただの漫画家ではない。
たなかじゅんさんの製造業に対する想いは、「ナッちゃん」を通じて製造業界に発信され、自分たちとは違うアプローチで製造業界を刺激し、盛り上げていくことと思う。


発足パーティー04 発足パーティー01

 

途中、みどりかわ@ミナロさんの提案で、「製造業応援ブログ」に期待すること、又はしてほしいことなど、皆さんの意見を聞いた。
さすが、皆さん、良い考えを持っておられる。
一般の人でも分かりやすいサイトづくり、ものづくりスクールなどの情報発信などなど、たくさんの素晴らしいアイデアを頂いた。
これら頂いたアイデアは、少しずつサイトに織り込んでいこうと思う。
応援ブログの企業紹介もさることながら、ポータルサイトとしての進化も楽しみにして頂けたらと思う。


発足パーティー09   

 

モルテック松井さんにもスピーチして頂いた。

さすが、見事なスピーチで場は盛り上がった。
絆創膏の話しから始まり、製造業界は広いが、同じ志を持っている者は近くに集まるという話し。
そして、「応援ブログ」で取り上げられたことで、メディアの取材依頼が来たことをお話ししてくださった。
これには皆一様に驚き、そして歓声があがった。


  発足パーティー13

 

最後は、エコックス椙田さんに締めをして頂いた。
かなり場を盛り上げてくださった椙田さん。
まだ歌い足りないような感じだったが、タイムオーバー。
挨拶をして頂き、関東一本締め。
「応援ブログの発展と皆様のご健勝とご活躍を祈念しまして、よぉ〜っ、パンっ!」

 

皆の熱い想いで盛り上がった発足パーティーは、午後9:00に閉宴した。

 
   

 

 

9月、くしくもリーマンブラザーズが破綻し世界同時不況が始まった月に始めたこの活動。
6月で10ヶ月を迎え、紹介した企業は22社。
発足パーティーの挨拶にもあるように、始めは取材先の確保に苦労しました。
電話やメイルなどでの取材依頼は、ほとんど断られ、熱い想いだけでは動かせないのかと、かなり凹み悩んでいた時期がありました。
逆の立場で考えてみれば、全く知らない人に「無料で紹介しますから取材させてください」と言われたら、確かに誰でも警戒すると思います。
だから、信用してもらうには、地道な活動しかないと思いました。

そんな想いを感じ取ってくださった方々が企業を紹介してくださったり、活動のヒントをくださったりしました。

そして、彦さんとの運命的な出会いがあり、少しずつ円滑に運営していけるようになりました。


「サイトについて」にも書いてあります「何もやらなければ何も起こらない、0.001%でも可能性があるならやるべきだ」は、今回、モルテック松井さんのお話を聞き、やはりこれは間違っていないと確信しました。
何がきっかけで何が起こるか分からないこの世の中。
「やっても無駄」ということは無いと思います。
活動を始めた頃、よく言われた言葉があります。
・「そんなことしても変わらないよ」
・「何やっても無駄だよ」
確かにそうかもしれません。
それでも何もしなければ現状維持、もしくは今の時勢で言えば、それ以下になってしまいますから、少しの可能性があるならやるべきだと思います。
少しの可能性に小さな一歩を踏み出すか、踏み出さないか。
大袈裟かもしれませんが、それは、将来、大きな一歩になるやもしれぬ小さな一歩だと思うのです。


先程も書きましたが、この応援ブログは自分ひとりで運営してきた訳ではありません。
たくさんの人たちの協力があって、ここまで運営することができました。

そして、それはこれからも変わりません。
今日から新しい応援ブログへと生まれ変わりますが、これからも、たくさんの人たちと協力して、中小企業を応援し、そして若者に製造業の魅力を伝え、日本の産業と内需の発展に貢献できるように活動をしていきたいと思います。

皆様、どうぞ、この不況に負けず、将来の明るい日本づくりを目指し、頑張って参りましょう!



最後に、

今回、参加してくださいました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

皆様の熱い想いに触れることができ、改めてこのブログの存在価値を認識することができました。

皆様から頂いた貴重なご意見は、少しずつ活動に反映していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
それから、都合がつかなかった方、遠方の方、皆様の想いも届いております。

これからも一緒に日本の未来の為に頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します。
そして、今回、幹事を務めてくださったみどりかわ@ミナロさん及びミナロ社員(Nさん、ダースさん)、そして、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも何かとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

それと、寄付金、たくさん集まっています。

「もったいなくて使えない」ではなく、「応援ブログ」の発展に活かせる様に使っていきます。


この度は、本当にありがとうございました。



追伸

今回、参加して頂いた方の会社名とお名前を「製造業応援ブログメンバーリスト」へ記載させて頂きたいと思います。

メイルアドレスが分かる方には、既にその旨を伝えてありますが、今回、時間が足りなく名刺交換ができなかった方にはご連絡を取りたく思っています。

もし、宜しければ、seizo-ouen@gs-field.net へご連絡ください。

よろしくお願い致します。

 

引き続き、「製造業応援ブログ」にご賛同して頂けるメンバーを募集しております。

特別な制限や条件はありません。

会社名記載の都合が悪ければ、個人名でも構いません。

「製造業応援ブログ規約」をご覧頂き、seizo-ouen@gs-field.net まで是非ご連絡ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugoizo-blog.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメント(2)

| コメントする

大変遅くなりましたがサイトリニューアル
あめでとうございます。

とても盛り上がったパーティーの様で良かったですね。

僕は遠方の為、こういった場に出席はなかなか
難しいですが、陰ながら応援してます!

これからも頑張って下さい。

yamagさんのチャレンジ精神には脱帽です。
僕も見習って行きたいと思っています。

yotchさん、
コメント、応援ありがとうございます!

このようなオフ会のようなものは、
定期的にやっていきたいなと思っています。
遠方の方は、webカメラ使ってネットで参加、なんてのも面白いかもしれませんね。
せっかくネット環境が整っているので、
距離感を感じさせない、皆で参加できる企画も良いですよね。
今後ともよろしくお願いします。

>yamagさんのチャレンジ精神には脱帽です。
yotchさん、ありがとうございます!
いや、でも、褒めすぎです!
、、、でもまた書いてください(笑

コメントする


RSS

Copyright © 2008-2013製造業応援ブログ