アイテム

  • DSC_0209_800.jpg
  • DSC_7196_800.jpg
  • DSC_7128_800.jpg
  • DSC_0262_800.jpg
  • DSC_0291_800.jpg
  • DSC_0485_800.jpg
  • DSC_0123_1k.jpg
  • DSC_0580_800.jpg
  • DSC_0582_800.jpg
  • DSC_7291_800.jpg
  • DSC_0604_800.jpg
  • DSC_0685_800.jpg
  • DSC_0625_800.jpg
  • DSC_0518_800.jpg
  • DSC_8859_800.jpg
  • DSC_9250_1K_bw.jpg

NHK「日本の、これから」ご意見募集

user-pic
0

こんにちは。

yamagです。

 

国政選挙から1週間。

民主党は新たな政権樹立に向けて、動き始めました。

新政権は、果たして日本を変えることができるのか。

皆様、様々な思いがあるかとは思いますが、まずは期待してみましょう。

 

さて、先日、

NHK「日本の、これから」という番組からアンケートに協力して頂きたい、という電話を頂きました。

ご存知の方も多いかと思いますが、番組「日本の、これから」とは、いろいろな立場の方をスタジオに招いて、一つのテーマについて生放送で議論する討論番組です。

先月は、「核」についての放送でした。(”核とは何か”と改めて考えさせられる、とても深い内容でした)

今回は、先日の政権選択選挙を受け、急遽、「政治」をテーマに放送することになったそうです。

そこで、番組作りの参考のため、製造業で働いている方たちの意見を聞きたく、製造業に携わる方々が多く集まるこの「製造業応援ブログ」で呼びかけて頂きたい、とのことでした。

 

確かにここ、応援ブログには、熱い思いを持った方たちがたくさんいます。

日頃から日本の政治について、いろいろなご意見を持っている皆様。

この機会に皆様の熱い思いをこのアンケートにぶつけて頂きたいと思います。

ちなみに、内容如何によっては番組で紹介されることもあるそうです。

 

以下、NHKからの資料を掲載いたします。

 


NHK「日本の、これから」ご意見募集のお願い

NHK「日本の、これから」プロジェクト

 

平素よりNHKの放送にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

「日本の、これから」は、スタジオに一般の市民の方と有識者をお招きして、日本が直面している様々な問題を議論する?予定調和なし?の生放送番組です。

これまで「格差社会」「年金」「地球温暖化」「核問題」など、様々なテーマを取り上げてきました。

今回は、「政治」をテーマに取り上げるべく準備を進めています。

 

いま、日本の政治は大きな転換点に差しかかっています。

結党以来、半世紀以上衆院第1党の座を守ってきた自民党が、政権の座をかけて争った選挙に敗れ、民主党を中心にする新政権が誕生しようとしています。

新政権が直面する課題は多様です。信頼が揺らぐ年金・医療など社会保障をどう建て直すのか。

拡大する社会格差の問題にどう対応するのか。

世界的な金融危機にどう対処し、景気回復にどう取り組むのか。

世界的な資源・食糧のひっ迫の中で、日本の針路をどう描くのか。

私たちの暮らしに安心を取り戻し、日本社会に活力を与えるためには、政治はどう変わるべきでしょうか。

そして、私たちは何をすべきでしょうか。

番組で話し合っていきたいと思います。

 

現在、「日本の、これから」では番組作りの参考にするために、様々な地域、年代、職業、お立場の方にお願いしてご意見を募集しています。

変わり始めた日本の政治に一言言いたいという方は、ぜひ、ご意見をお願いいたします。

また、お答え頂いた方にさらに詳しいお話を伺ったうえで、番組出演について打診させて頂く場合があります。(※しかしながら、地域・年齢・男女割合・職業・テーマに対する考え方などを考慮し、バランスよくスタジオにお招きする必要があり、こちらからの連絡がただちに出演のお願いではないということをご了承頂けるようお願い申し上げます。)



アンケート募集には、1)mail 2)FAX 3)HP の3つの方法がありますが、当ブログでは、3)HPの方法を採らせて頂きます。

アドレスは、http://www.nhk.or.jp/korekara/ 

「ご意見・出演者募集」のボタンから入って書き込んでください。

そして、アンケートの最後に

「どのようにしてこのホームページを知りましたか?」の問いがありますので、

○知人に教えられた 紹介元 

に「製造業応援ブログ 金井」 (カギ括弧は要りません)

と書いてください。

担当 金井様が集計をし易くするためです。

090905-01.png

 

 アンケートの締め切りは、9/9(水) です。

お忙しいとは思いますが、1時間くらいあれば書けると思いますので、是非ともよろしくお願い致します。

尚、この番組の放送日ですが、10月上旬の予定だそうです。

放送日が決まりましたら、またブログでお知らせ致します。

 

では、よろしくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugoizo-blog.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメント(3)

| コメントする

アンケート出してみた(^^;)

ご協力ありがとうございます。
34000文字以内ということでしたが、まささん足りました?(笑
出演が決まったら教えてくださいね。

83歳の女性です、私も人様に世話になりたくない、2人の子供ももはや老年に近く一人住まいです、若い頃は虚弱でしたが、因果なことに、大変元気で自炊で生きて居ます、昔から人様には世話にならぬ。を心に決めていました、元気なうちは自炊で行きますが、[ころ合いかな」と心に決めたときは覚悟をきめて、餓死を選びます。昔の人が刃で死にましたが、失敗した時困るから、餓死をします。テレビを見ながら私と同じ考えの人も要ると思いました、余良い人生では無かったが、長生きできた事は折角親から授かった命、「これまで」と覚悟は決められると思います。

コメントする


RSS

Copyright © 2008-2013製造業応援ブログ