アイテム

  • 110401-10.jpg
  • 110401-09.jpg
  • 110401-08.jpg
  • 110401-07.jpg
  • 110401-06.jpg
  • 110401-05.jpg
  • 110401-04.jpg
  • 110401-03.jpg
  • 110401-02.jpg
  • 110401-01.jpg
  • 110330-08.jpg
  • 110330-07.jpg
  • 110330-06.jpg
  • 110330-05.jpg
  • 110330-04.jpg
  • 110330-03.jpg

2011年3月アーカイブ

昭和精工の工場見学に行ってきました。
http://www.showa-seiko.co.jp/
横浜市金沢区。横浜シーサイドライン産業振興センター駅を降りてすぐのところにあります。今まで僕が取材訪問した会社の中では、敷地面積も社員数も一番大きな会社です。出迎えてくださったのは、課長の海老澤様。お忙しい中、この日のために時間を作ってくださいました。

 

110330-01.jpg

今回の工場見学は、他に@ochi_workさん、@seigyoyaさん、@SUGI_7さん、@T_U_R_N_さんの4名が参加しました。皆、ツイッターやブログなどで繋がり、オフ会や勉強会などで顔を合わせている仲間です。
エントランスから皆で建物の中へ移動。2階の10名ほどの会議室へ案内して頂きました。海老澤さんと5人が向かい合うかたちで着席。海老澤さんから簡単な挨拶があり、会社案内(ミニパンフ)が配られました。


110330-07.jpg

この会社案内は、この日のために特別に海老澤さんが作ってくださったそうです。(ありがとうございます!) 中央のページ開いてホッチキスを取れば、A4のバインダーに綴じることができます。

この会社案内に沿って説明をして頂きました。


 

ファインブランキング(FB)プレス加工

 

昭和精工は、引抜きダイスの製造販売から始まり、現在はプレス関連の金型製作、金型部品加工、研究開発、試作品などの様々な業務を行っています。特に力を入れているのが、FBプレス加工。FBプレス加工とは、スイスで開発された精密せん断打抜法というものです。通常のプレス成形の打抜クリアランスは10%程度(T=3mmの材料ならクリアランスは0.3程度)ですが、FBの場合、0.5%前後といった極めて狭いクリアランスで設定することにより平滑な打抜せん断面が得られます。

 

110330-08.jpg

 

上下にあるV形状で板を押さえ込み、内部応力を持たせた状態(静水圧)でせん断します。この方法だと成形寸法にバラつきがなく、キレイにせん断できます。FBは極めて良好なせん断面を得られる付加価値の高い加工技術ですが、専用のプレス装置と金型構造を必要とし、静水圧をかけながら打ち抜く為、一般プレス加工と比べると生産性は低くコストのかかる生産方法です。

 

昨今、プレス加工部品へのコスト要求が強まり、要求精度とコストとが見合わなくなってきています。そこで、昭和精工では通常のプレス技術でもFB並の打抜精度に近づける取り組みを行っています。現在、板厚の70%程度までならFB並のせん断精度を確保しつつ、生産性の良好な一般プレスで加工出来る技術を確立しています。

 

110330-02.jpg

身近なものだと、カンのプルタブ成形を行う金型(製缶金型)を設計製作しています。製缶金型は高速で連続生産(600spm以上)出来るように1000点近い全ての金型部品に「再現性」を持たせている為、非常に高価な金型になります。一点一点がスペシャルパーツで構成される製缶金型部品の価格は通常の金型と比べると約5倍。ものによっては15倍ほどにもなります。「プシュ」っと開くあの飲み口。飲み口の溝深さは±0.005という精度でコントロールされており、開きやすく破裂しないという相反する機能を満たす為の性能維持に昭和精工の金型技術が必要とされています。


昭和精工はこのほかに、試作品加工や医療部品加工、レンズ金型製作など、幅広い業務を行っています。http://www.showa-seiko.co.jp/product/index.html
その数ある業務の中に自社商品の販売があります。

 

LAP-UPマシン

 

110330-03.jpg 110330-04.jpg

 

上の写真はレンズパターンを磨く装置です。NCデータを作成するソフトから加工機までをすべて自社で開発したものです。第2回ものづくり日本大賞優秀賞など多くの賞を受賞しています。

 

 

ものづくり大賞出品の詳細です。
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/seizousangyou/monodukuri/data/yuusyu04.pdf

 

110330-05.jpg 110330-06.jpg

 

いままでは職人がパターンひとつひとつの球面をすべて手で仕上げていたため、精度のバラつきや人手不足などの問題が起こっていました。この装置の誕生により、精度が安定し、磨き時間も短縮、人材の問題も解消しました。
当初、この装置は自社内とある一部の得意先のみで使用する予定でした。しかし、この装置へのニーズが高いことを知り、現在は販売用にカスタマイズし、企業向けに販売しています。

 

後編へつづく。

 

おはようございます。 【彦】であります。

このたびの地震により被災された皆さまに 謹んでお見舞いを申し上げます。

皆さまのご健康と一日も早い復旧、心の平穏の回復を 心からお祈り申し上げます。

 

  私の住まいと仕事場がある横浜市あたりは、余儀なく避難を強いられるとか

  生活に不自由するといった大きな被害は幸いにもありませんでした。

  しかしながら、ガソリンや食料品の不足、停電、交通機関の運休があり

  余震が続いていたこともあって、わが家では自宅の近所で過ごす時間が増えています。

  このような中、(避難所&避難ルート確認も兼ねた)散策や公園めぐりの機会も増えました。

 

今回は、その途中に発見した《 いいね!》をご紹介します。

場所は "相和工芸"という会社の裏手、

小学校や幼稚園へ通学・通園する賑やかな声が響く遊歩道にあります。

すぐ近くに小さな公園もあり、遊びへ行き来する子供たちや親子連れも多く通ります。

( 《 いいね!》の内容、うまく説明できないので 写真をご覧ください。)

  

DSC_9752_2.jpg

このような道草アイテム、子らを思う大人の優しさというか、下町情緒というか

あふれる遊びゴコロとサービス精神に大いにシビレます。

こんな《 いいね!》が近所のあちこちにあれば どんなにステキな子育て環境でしょう ♪

写真に入りきりませんでしたが、「ジャンボおみくじ」もあります。 大人も楽しめます。

 

そういえば、「ピタゴラスイッチ」というテレビ番組があります。

この番組の影響もあってか、中学や高校の学園祭などでは、科学部や有志による

楽しさとアイデアあふれるさまざまな「ピタゴラスイッチ」に出会います。

 

もちろん ピタゴラスイッチは素晴らしい番組ですし、親子で観ても楽しいです。

しかし、相和工芸社のこの場所は、ピタゴラスイッチのスピリットを 皮膚感覚を通して体験可能。

テレビ(で観たアレのホンモノがある!という子供なりのワクワク感)との相乗効果もありそう。

《 もしかすると、ここで目覚める未来のものづくりアーチストもいるやも 、、 》 とさえ感じます。

 

フィジカルへ作用する"モノ"の感触、《 自分も何かできないか? 》 と 大いに刺激された次第です。

 

 

■ ご参考) NHK番組紹介 KIDS WORLD 『 ピタゴラスイッチ 』

 → http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

 【 トップページ 抜粋 】

  私たちがふだん何気なく暮らしている中には、

  さまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。

  例えば、何度も食べたことのあるタイヤキ。

  なぜ、タイヤキはいつも同じ形にできあがるのか、不思議に思ったことはありませんか?

  タイヤキがいつも同じ形にできあがる裏には、「型がある」という法則が隠れています。

  この「型」という法則=考え方でできているものは、私たちの身近にいくつも見つけることができます。

  はんこや版画、たくさんの印刷物、さまざまな工業製品・・・

  これらはみんな「型」という法則で成り立っており、「型」という考え方を知れば、

  これらを理解することができます。 番組では、こうした"子どもにとっての「なるほど!」"を取り上げ、

  番組を見ることで頭のスイッチが入り、考え方についての考えが育つことをねらっています。

 

■ ご参考) ウィキペディア 『 ピタゴラスイッチ 』

 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

 

  

DSC_0061_800.jpg 

相和工芸  ( 詳しい場所etc.は、電話帳ナビの紹介ページ http://www.telnavi.jp/phone/0459342141/map/ をご覧ください )

  

================

 

 地震が起きた3月11日から3週間あまり、被災地では厳しい気候も続いています。

 

 首都圏では、平日に2~3時間ほど停電する関係もあって単1・単2の乾電池が品薄、

 食品では納豆と水、葉野菜と国産の海産物が品薄、といった状況ですが、

 それ以外はおおむね普通に戻ってきました。

 自分をとりまくいろいろの幸運に感謝しながら、今週もがんばりたいと思います。

 

トミーカイラZZという車をご存知でしょうか?
1997年に京都府の自動車メーカーであるトミーカイラから販売されたレーシングカーに限りなく近いクルマです。
1999年3月で生産中止。生産された台数は約200台しかありません。

 

【参考サイト】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BBZZ
http://www.ne.jp/asahi/gameo/world/zzworld/zzworld.htm
http://autoc-one.jp/tommykaira/zz/

 

これを見るとほんとに乗って遊んでみたくなります。

 

ロードスター(MAZDA)との比較

 

トミーカイラに近いボディでおそらくみんなが知っているであろう車。マツダロードスターのスペックと比較してみました。あと、参考までにハイスペックなGT-Rも載せてみました。

 

スペック トミーカイラZZ ロードスター GT-R
排気量 1998cc 1998cc 3799cc
全長 3630mm 4020mm 4670mm
全幅 1740mm 1720mm 1895mm
全高 1100mm 1245mm 1370mm
車重量 690kg 1100kg 1960kg
馬力 180ps/6900rpm 125ps/7000rpm 390ps/6400rpm
トルク 19.6kgm/4900rpm 18.9kgm/5000rpm 61.2kgm/6000rpm
パワーウエイトレシオ 3.83kg/ps 8.8kg/ps 5.03kg/ps
トルクウエイトレシオ 35.20kg/kgm 58.2kg/kgm 32.02kg/kgm
タイヤ(前後) 205/50R15 205/50R16 285/35R20(後)

 

パワーウエイトレシオがまったく違いますね。3.8kgは、ヨーロッパのスーパーカー並みだそうですよ。トミーカイラのフレームはアルミ、ボディはFRPだそうです。エンジンは、nissanSR20DE改。当時のプリメーラなどに搭載されていたものをベースにチューンしたものだそうです。まさにスーパーカーですね。

 

【参考サイト】
http://www.roadster.mazda.co.jp/
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/specification.html

 

EV車として復活

 

このスーパーカーが、京都大発のベンチャー企業でEV車として生まれ変わります。
http://www.asahi.com/business/update/1202/OSK201012020105.html
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20101202000174

 

かっこいいですね。セカンドカーとしてどうですか?

 

何故ここに?!何が起こるの?!

 

さて、この世界に200台しかない夢のスーパーカー、トミーカイラZZ。
なんと!僕の地元である静岡県富士市のある町工場に入庫したとの情報が入ってきました。
なぜ、この時期に。なぜ、富士市の町工場にあるのか?
これは調査しにいくしかありません!

 

とうことで、その町工場に潜入してきたいと思います。

掲題の話題、このブログでも3度目のご紹介(※)になる関ものづくり研究所の関伸一さんが

FaceBook( http://www.facebook.com/#!/Seki.Laboratory  )にて3月21日に

「非常に分かりやすいです。」と取りあげたものです。 ご紹介させていただきます。

 

  ※ 1度目はこちら→イベント告知 『QCD向上に向けた僕らの戦い』

    2度目はこちら→3/19・第1回 EV講習会ご案内

 

福島原発から遠くに退避したいときの考え方/藤林徹(元東芝原子炉設計部長)

 "放射線の値が通常よりも高いが、まったく問題ない安全なレベル。

 しかし、安全と安心は違うよ。"という内容のものです。

 

【ご参考】

 福島原発の経過・概況についてはウィキペディアが分かりやすいです。

 ■ ウィキペディア『福島第一原子力発電所事故』 

 

 あわせて、原発の参考情報として、日経のこちらの記事もご紹介いたします。

 ■ 日本の原発、「海依存」が弱点

 

============

ここより【yamag】追記いたします。

 

 「日本原子力文化振興財団」東北地方太平洋沖地震に関するページ 

 国際原子力事象評価尺度はスリーマイル島原子力発電所事故と同じレベル5。

これを見るとまだまだ予断を許さない状況だということが分かりますね。

 

 確認の意味で、茨城県の平均値0.364マイクロシーベルトで計算してみました。

0.364マイクロシーベルト/h × 24h = 8.736マイクロシーベルト/日

8.736マイクロシーベルト/日 × 365日 = 3189マイクロシーベルト/年

3189マイクロシーベルト/年 ÷ 1000 = 3.189ミリシーベルト/年

日本原子力文化振興財団の資料「日常生活と放射線」で確認してみますと、

たしかに"自然界からの放射線(年間)"の2.4ミリシーベルトよりは高いですが、

"CTスキャン"の6.9ミリシーベルトに比べたらはるかに低い値でした。

数値的にはまったく問題ありませんね。

 

本日、東京都の金町浄水場でヨウ素が検出されました。

ただちに健康への被害が出る値ではないということですが、乳児のいる家庭では不安になりますね。

まだまだこれからもこのようなニュースは出てくると思います。

自分で知識を得て、自分で判断していかなければならないと思います。

 

22日現在、黒い煙が出ているということですが、

これ以上被害が大きくならないことをただ祈るばかりです。

 

被災地や首都圏でガソリン不足が続いていましたが、今週から徐々に解消されてきそうですね。
http://www.meti.go.jp/earthquake/commodities/oil0319.pdf

 

このガソリン不足の事態を機に僕はエコドライブを心掛けるようになりました。
カーナビにエコドライブ監視モードが付いているので、
これを使って"急"の付く運転をしないように心掛けています。
しかし、なかなかこのエコドライブ。発進速度のトロさといったら相当なものです。
(こちらで体験を→http://www.team-6.jp/ecodrive/estart/index.html)
交差点などで止って後ろに車が付いてしまったら、とてもエコドライブモードでは発進できません。
後ろからクラクションを鳴らされて文句を言われるくらいなら、アクセル踏み込みます。
エコドライブに拘ってつまらないトラブル起こしたくないですからね。
臨機応変に交通の流れを乱さない程度にエコドライブしていこうと思います。

 

さて、エコドライブといったらEV車ですね。(無理矢理)

 

昨今、エンジン自動車を電気自動車へ改造する事業があちこちで立ち上がっています。
埼玉、山形、鳥取、京都、神奈川、などなど
(神奈川県の記事が残っていたのでリンクしておきます。http://p.tl/V4kp)
改造費用を調べてみるとだいたいどこも100万円程度。
新車で購入するよりもはるかに低い予算で電気自動車を手に入れることができます。
神奈川県のプロジェクトは木型屋さんも参画しているので、
"改造するならボディーも一緒に変えてしまおう!"なんてことも可能なのかもしれません。

世界に一台のオリジナルEV車。

夢ではありません。

 

ちなみに改造した場合の自動車保険。どうなるかのかを保険やさんに聞いてみました。

構造等変更検査の手続きをして公道を走れる状態であれば自動車保険は適応されます。
エコカー割引は、初年度登録後13ヶ月以内の改造に限り適応されます。

とのことでした。
13ヶ月以内ってまだほぼ新車ですよ。新車を改造する勇気は僕にはないです、、、

(参考:国土交通省の「電気自動車への改造(EVコンバージョン)に当たっての留意点」)

 

これらの改造事業プロジェクトは、地域事業の活性化が大きな目的です。
ですが、このプロジェクトが成功し注目を集め、EV化への流れが加速していけば、
日本全体の経済も活性化していくと思います。
今後も注目していきたいです。

 

"16日のニューヨーク外国為替市場は、福島第一原子力発電所のトラブルが深刻な状況に陥っているという見方から、ニューヨーク株式市場で株価が大きく値下がりしたことなどを受けて、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は15年11か月ぶりに1ドル=80円を突破し、79円台まで値上がりしました。"NHK3月17日ニュースより
なぜ震災の被害を受けたのに円高になるのか。 「原発事故でなぜ円高? ドル買い・海外投資に慎重 企業も国内資金を確保」のページを参考にイラストにしてみました。

 

普段は円買いと円売りがある程度釣り合っている

110318-01.jpg

 

海外投資控えると円高が進みやすくなる

"今回の地震のように投資家の不安心理が高まる局面では円高に振れやすい。"

110318-02.jpg

 

円の価値が高まる

日本企業は復旧作業などで多額の資金が必要になるため、海外資産を売って円に換える可能性がある。このことから円の需要が高まることを見越して投資家が円を確保する。

110318-03.jpg

 

"政府・日銀は、午前9時から直ちに円売りドル買いの市場介入に踏み切り、円相場は1ドル=81円台に値下がりしています。"NHK3月18日ニュースより
とのことです。これで円相場が安定してくれればいいですが、原発が今後どうなるか心配な面もありますし、反動で一気に円安になるなんてこともあるのかもしれません。専門家でないので分かりませんが。いろいろな面で心配ですが、日本復興に向けて地道に今ある仕事を精一杯やるだけです。がんばりましょう

東北地方太平洋沖地震により被災された方々へ心よりお見舞い申しあげます。
まだ安否確認が取れてない方々も大勢いらっしゃいます。
どうかご無事でありますように、一人でも多くの命が救われますようにお祈り申し上げます。
そして、レスキュー隊や原発で命がけで作業されている方々、本当に頭が下がる思いです。
どうか皆のためにも無事に戻ってきてください。

 

被災者の方々のことを思うと本当に胸が痛みます。
映像で見ていても絶句してしまうほどの震災現場は本当に想像絶する状況なのだと思います。
とてもつらくて仕事も手に付かないくらいです。

 

同じ日本人として私たちに何ができるのか。
小さなことでもやれることはあると思います。
思いは大きくてもひとりひとりが無理なくできることを考え行動すればよいと思います。

 

いく度の困難をも乗り越えてきた日本。
皆のこころがひとつになれるこの国は強いと思います。
大丈夫です。何があっても負けません。

 

被災者されたみなさん、私たちが付いています。
希望を捨てずに頑張ってください。

 

みんなの思い(応援ブログリンク内)

110314-01.jpg 【ミナログ】製造業社長の逆襲。 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2011/03/post-6f03.html
東北地方太平洋沖地震で被災された方へお見舞い申し上げます。みどりかわの親戚...
110314-02.jpg MSP社長の戯言ブログ http://e098.dgblog.dreamgate.gr.jp/e82367.html
わが故郷が・・・皆さんもご存知のとおり、東日本大震災が起きました。M8.8...
110314-03.jpg データーレスキュー24 http://blog.goo.ne.jp/cadcamcenter/e/592b249109348c5a5feb9b49018649f8
昨日は東北地方を中心に、大規模な地震がありましたが大丈夫でしたか。皆様のご...
110314-04.jpg 2代目設計屋・仕事っぷり http://ameblo.jp/ochi-work/entry-10830260251.html
東北地方太平洋沖地震で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。私のいる神...
110314-20.jpg ものづくりへのこだわり http://design-factory.blog.ocn.ne.jp/factory/2011/03/post_8347.html
震災で被害を受けた方々、心よりお見舞い申し上げます。早い復興を...
110314-05.jpg 3Dデジタルデザインと日々の出来事 http://ameblo.jp/ksdl/
長文です 昨日は、息子の入園祝いを兼ねて急遽休みを頂いてディズニーランドへ...
110314-06.jpg Life with Design<今日をデザイン> http://blog.goo.ne.jp/takeshi0433
今回の地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。当社としても復旧...
110314-07.jpg たなかじゅんのヨモヤマ日記 http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/62262059.html
ボクは車で東京稲城市から横浜戸塚の自宅に帰る途中でした。いや途中で港北...
110314-08.jpg Dyshow blog (技術情報+ect!) http://dyshow.blog5.fc2.com/
東北地方太平洋沖地震被災された方々へお見舞い申し上げます。日本が今まで...
110314-09.jpg 東海試作人列伝   ~東海モデリングのブログ~ http://blog.livedoor.jp/sisakuya/archives/3599293.html
国レベルでの支援物資や人の応援が来てますが民間レベルでも応援や祈りが届...
110314-10.jpg アルカディアのものづくり http://arcadia-net.jugem.jp/?eid=526
スゴイ・・地震でした。 怖かったです。 とっても・・怖かったです。震度5で・・・...
110314-11.jpg 検具屋のCAD/CAM/NC/手加工日記 http://kigatacube.blog135.fc2.com/blog-entry-83.html
3/11の地震で被災地の皆様のご家族・親戚・友人すべての方々のご無事をお祈...
110314-12.jpg ステンレスクリーンカットのレーザーテック http://lasertech.exblog.jp/13117704/
先週の金曜日の午後、東日本で大変大きな地震がありました。今回の地震で被害にあ...

 

情報サイト

110314-13.jpg SAVE JAPAN! http://savejapan.simone-inc.com/
【東北地方太平洋沖地震】の都道府県別、災害救援情報まとめサイト
110314-14.jpg Google消息情報 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
現在、およそ 135200 件の記録が登録されています。
110314-15.jpg 炊き出しまっぷ、緊急避難場所 http://p.tl/Ju5u
googleマップ
110314-16.jpg 避難所名簿共有サービス http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html
避難所にいる方の名簿をGoogle を通じて公開
110314-17.jpg NC-Network 東北地方太平洋沖地震 掲示板 http://www.nc-net.or.jp/quake/
地震に関連した情報をみなさん掲載してください。みなさまの安否、お教えください。

 

深く感動したサイト

110314-18.jpg 節電ポスター http://setsuden.tumblr.com/
アートの力はすごい。
110314-19.jpg 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
ほんとに泣けました。

1103011-00.jpg

サイズの合わないドライバーで固いねじを無理やり回すと高い確率でねじ溝がつぶれてしまいますね。僕も先週、自転車の錆付いたねじを外すときにやってしまいました。今回は、そんななめてしまったねじを外すために使えそうなアイテムを集めてみました。

 

市販されているアイテム

※リンク先はすべてamazonです。

110311-03.jpg コニシ「ネジやま救助隊 ネジはずし」 http://www.amazon.co.jp/dp/B002YMJJ4U
ねじ溝とドライバーとの摩擦を増やします。ねじ溝が完全につぶれていたら使えないようです。
110311-03.jpg アネックス「ネジすべり止め液」 http://www.amazon.co.jp/dp/B0016VCIP2/
ねじ溝とドライバーとの摩擦を増やします。ねじ溝が完全につぶれていたら使えないようです。
110311-04.jpg アネックス「なめたネジはずしビット」 http://www.amazon.co.jp/dp/B002KCL3J8/
ねじ頭に逆ねじを立てて回します。キットです。
110311-04.jpg Y-SK11「ビス抜きビット」 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NAU8S4
ねじ頭に逆ねじを立てて回します。キットです。
110311-04.jpg ストレート「逆タップセット5ピース」 http://www.amazon.co.jp/dp/B002WRCQ9M/
ねじ頭に逆ねじを立てて回します。タップのセットなので別途ドリルが必要です。
110311-04.jpg トーコマ「エアロビクス」 http://www.amazon.co.jp/dp/B001HPIJIC/
ねじ頭にドライバーをくい込ませて新しい溝を作ります。叩き込むので衝撃の弱い箇所には使えません。
110311-04.jpg エンジニア「ネジザウルス」 http://www.amazon.co.jp/dp/B001D7KU7W/
ねじ頭を掴んで回します。原始的な方法です。
110311-03.jpg ジャパンジェネラル「クイックスチールス」 http://www.amazon.co.jp/dp/B000W1NQC6/
ねじ頭に盛り、ドライバーの溝を型取って新しい溝を作ります。

 

この中では逆ねじを切る方法が一番確実なのかなと思います。

 

上記のアイテムを使わずに回すことができればそれにこしたことはありませんよね。

 

アイテムを買わずに何とかする

すごく原始的に

110311-01.jpg

ポンチやタガネなどをねじの頭側面に当てて叩き回します。小さいねじだと出来ません。

110311-02.jpg

金ノコで新たにマイナス溝を作り、マイナスドライバーで回します。これも小さいねじには使えません。

 

結局、今回僕はねじがそれほど小さくなかったので、潤滑剤を浸透させてプライヤーでねじ頭を掴んで回しました。
対処方法は、ねじが使われている場所やねじの大きさによって変わると思います。状況に応じて、これら便利なアイテムを使っていきたいですね。

110307-09.jpg

"ロボットに「心」を吹き込みたい、「心」を持ったロボットを作っていきたい。ロボットが人を楽しませて、人とのコミュニケーションで心を通わせる。人と共存できるロボットを創ることが私たちの使命です"
株式会社ココロの企業理念です。
http://www.kokoro-dreams.co.jp/index.html
ロボットはどこまで人に近づけるのでしょうか。ロボットについて少しだけ考えてみました。


産業用

産業、介護、サービス、兵器・・・と、ロボットにはいろいろな形のものがあります。職業柄、僕ががよく目にするロボットは射出成形品の取り出しや搬送、ブロー成形加工機などの産業用ロボットです。基本的にアームのみで、予めプログラムされた動きを各種センサーと連動して動き続けます。同じ動作の繰り返しなのなのですが、ひとの手のような滑らかな動きは見ていて飽きることはありません。

 

 

 

人型

ロボットには、当然、"こころ"というものは存在しないわけですが、人型になるとなぜか心を持っているかのように感じてしまうのは不思議です。形だけなく人間と同じような動きをするとなお更。皮をはがせば鉄の塊りなのに、親近感が湧いてしまいます。

 

 

子供や赤ちゃん型だともう可愛くてしかたありません。


がんばれー!

 

 

人工知能

僕は小学生のころに誤って映画「ウエストワールド」を見てしまいました。この映画は、コンピュータの故障でロボットたちが反乱を起こすという内容なのですが、"感情のない不死身のロボットが人間を殺しにくる"という恐怖は小学生の僕にとってはあまりにも刺激が強すぎました。それがトラウマになってか、今でも人型ロボットには親近感は湧くものの、どこか少し恐怖を感じてしまいます。

 

 

ロボットはどこまで人に近づけるのか。機械に"こころ"を吹き込むということは、ひとの"こころ"を数値化するということだと思います。プログラミングでどこまで数値化できるのかわかりませんが、映画「AI」や「アンドリューNDR114」に出てくるロボットのようなひとの"こころ"を持ったロボットが将来誕生する日が来るのかもしれません。怖くもありますが、そんな世界を見てみたいと思います。

 

110307-01.jpg

個人で設計したものや3Dモデリングしたものを形にしたい場合、ネット受注してくれる専門業者に頼むか、近所の町工場や工場で働いている知り合いに頼むか、だと思いますが、加工賃が高かったり、お願いしにくかったりすることもあると思います。精度が必要だったり大きなものであればその方法しかありませんが、小ぶりのもので精度もそれほど必要でないということであれば、いっそのこと、My切削機を買ってしまう、という考え方はどうでしょうか。


ソフトもセットになった入門機

ローランドディージーのMDXシリーズは、個人で手軽に買える切削機です。切削機というよりもどちらかといえばプリンターに近い感覚です。製品名にも3Dプロッターと謳ってあるくらいです。

110307-02.jpg ローランドディージー株式会社
切削RPマシン MDX-15/20

価格は(定価で)、MDX-15で298,000円、MDX-20で398,000円です。15と20との違いは可動範囲のみです。出力は、3Dデータを専用ソフトに取り込み、切削パターンを選択していくだけなので専門知識はほとんど必要ありません。もちろん3Dだけでなく2D加工にも使えます。MDXにはスキャニング機能もついていて、スピンドルユニットとセンサーユニットを付け替えることで使い分けできます。切削コードはRML-1。メーカー保証はありませんが、変換ソフトを用いてNCデータで動かすこともできます。


NCデータが使える切削機(CNC)

MDXよりもパワフルで、NCデータが使えるCNC機を集めてみました。価格はすこし高めになります。

110307-03.jpg ベルメックス
http://www.bellmex.com/
110307-04.jpg サカイマシンツール
http://www.toyoview.co.jp/sub3.html
110307-05.jpg オリジナルマインド
http://www.originalmind.co.jp/products/minicnc
110307-06.jpg モディアシステムズ
http://www.modia.co.jp/


僕が調べた限りでは、この4社が取り扱っていました。それぞれ特徴があり、価格の差もかなりあります。ベルメックスとサカイマシンツールは、主軸パワーは大きいのですが動作速度が遅いです。オリジナルマインドは、主軸パワーは小さいですが動作速度が速いです。モディアシステムズのMiniMillerは、実際に埼玉県まで行って実機を見てきました(もう2年半前の話ですが)。4軸制御もできてすごく魅力的な機械でした。


まとめ

MDXは、樹脂を削るのであれば十分ですが、アルミ切削だと(削れないこともないですが)結構厳しいです。しかし、NCデータを意識する必要がないのとスキャニングができるという魅力があります。CNC機は、NCの知識とCAMソフト、CNCソフトが必要になりますが、パワフルでアルミ加工も可能です。何の材料を切削するかで選択する機種は決まると思います。
ものを削りだしたいと思う人はたくさんいると思います。個人からしてみれば¥30~50万は決して安いとは言えません。しかし、このような切削機を手にすれば個人が作れるものづくりの幅はかなり広がると思います。想像したものを創造できるたのしさは計り知れません。

先日、私の地元である湘南台という場所で、盛大な交流会を行いました。
その名も『魅惑の湘南台会』。

P1000602.JPG
きっかけはtwitter。

当初、5,6人での開催を予定していたのですが、
気づけば、30もの人に集まっていただき、
幹事としてはうれしいやら、びっくりするやら。。。


そして、この一件を含めたtwitterに関する特集記事が、
2/28付の日刊工業新聞に掲載されました。

o0640048011087040479.jpg
その名も『町工場ツイッター広がる』

記事の扱いもかなり大きく、
改めてtwitterをはじめとするソーシャルメディアの存在が
今後、重要になってくるように感じました。


ここで、twitterと製造業の関係について
少し私なりに考えてみました。

(ちなみに、私自身は2009年の7月から始めています。)

twitterをはじめとするソーシャルメディアの出現は、
我々にそれまでとは予想もつかないような
スピード感と出会いをもたらしてくれました。

実際、湘南台(神奈川県)で行われた交流会に、
なんと福井、茨城、愛知、静岡と
遠方から参加してくれた方もいらっしゃいました。

これって、twitterを始める前では考えられなかったことです。


今までとは考えられない出会いがあるということは、
今までとは違う角度で自分自身や仕事を
見つめられるチャンスがあるということにならないでしょうか?

いきなりそれが利益に結び付くものではありませんが、
新しい視点を得られることは間違いないと思います。

なにより積極的にこのような集まりに顔を出す人たちは、
皆、前向きで、モチベーションの高い人ばかり、
そんな集まりに参加すると、
自然と自分自身のモチベーションも上がっていきます。


製造業って、かなり閉塞的だと思います。
確かに理不尽な納期、理不尽な価格という現状で、
他のことをしている場合ではないということもあります。

しかし、それでも、それだからこそ、
あえて自分から発信することは大切なことです。

もちろん守秘義務が嫌ってほどついてくる業界ですから、
なんでもオープンにできるものではありません。

ですから、ブログで文章を書く。
となると敷居が高くなってしまうかもしれませんが、
twitterなら、140文字で済みますし、
そもそも仕事のことをつぶやく必要もありません。
(実際、私はほとんど仕事のことをつぶやいてませんし。。。)

極端なこと言えば、『おはよう』だけだっていいわけです。


また、色々な人の考えに触れられることは、
twitterをやっている大きなメリットだと思います。

twitter上には、非常に色々な方がいます。

その中には、自分と同じような業界の先輩経営者も多くいらっしゃいます。
その方たちのつぶやきが、一応経営者の端くれの自分としては非常に勉強になります。
また、自分と同じように2代目として葛藤している方と考え方を共有できたりしますし、
自分とは違う業界の人の、考えを聞くこともできます。

現実世界でこれをやろうとしたら、膨大な時間が必要になるわけですが、
すべてtwitter上でやり取りできるわけです。


ここで誤解してはいけないのが、
始めたらすぐそういう成果が出るわけではありません。
twitterもコミュニケーションの手段の一つです。
人と仲良くなるためには、時間が必要です。
現実よりもかなりスピード感はありますが、
その部分はtwitterでも同じこと、定期的につぶやくことが必要です。


すでにtwitterをやってみて、
合わないと感じた方もいらっしゃるかと思います。
万人に合うものなんて世の中にあるわけないですから、
それは仕方のないことです。

ただ、食わず嫌いで試していないのであれば、
是非、1か月ぐらい試してみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、新しい世界が見えるかもしれません。


~twitter ID~
製造業応援ブログ @ouenblog
編集長yamag   @gs_field
ライターochi     @ochi_work



~お知らせ~
【製造業ソーシャルメディアとアジア戦略】
という大規模なセミナーが福井県で3/19に開催されます。

hukui.JPG

twitterやfacebookといったソーシャルメディアそして、アジア戦略。
今の製造業には無視できないキーワードです。
かなり濃い内容となっているようです。
興味がおありの方は参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私、当日参加予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。
中小製造業元気サミットin福井


110302-01.jpg

facebook、ますます盛り上がってきてるようですね。僕もfacebookページ(旧ファンページ)を運営するようになってから、ログイン回数が増えました。投稿はほとんどしていませんが・・・。構造もだんだんわかってきたので、これから応援ブログのファンページをどんどんカスタマイズしていきたいと思っています。さて、そのfacebook。お友達が増えていくのはうれしいのですが、twitterのタイムラインと同じように友達が増えていくとニュースフィードが追いづらくなってきます。同じような方も多いのではないでしょうか。そこで、僕も最近になって知ったfacebookのリスト機能を紹介したいと思います。友達がたくさんいてニュースフィードがごちゃごちゃしている人はぜひ使ってみてください。


友達をリスト分けする

110302-02.jpg

友達をクリックし、友達一覧ページに移動


110302-03.jpg

友達編集をクリック


110302-05.jpg

これでリストを作ることができます


110302-06.jpg

リストを作ったら、ダッシュボードに戻り、最新情報の右隣の三角マークをクリックすると先ほど設定したリスト名が出てきます。これをクリックするとリスト分けできます。


特定アプリを非表示にする

ニュースフィードにはtwitterやその他のいろいろなアプリからの投稿もあります。それらアプリからの投稿を非表示にすることができます。

110302-07.jpg

各投稿の右上の×をクリックするとメニューが出てきます。非表示したいものをクリックするフィード上から消えます。間違っても"友達"をスパム送りにしないよう注意してください。解除する場合は、先ほど"リスト"選択したメニューの一番下にある"オプションを編集..."から変更できます。twitterでもフォローしている"友達"が、facebookにtwitter連動している場合などは有効かもしれませんね。


リスト機能でニュースフィードを整理して、クールにfacebookを使っていきましょう!

RSS

Copyright © 2008-2013製造業応援ブログ