アイテム

  • DSC_0209_800.jpg
  • DSC_7196_800.jpg
  • DSC_7128_800.jpg
  • DSC_0262_800.jpg
  • DSC_0291_800.jpg
  • DSC_0485_800.jpg
  • DSC_0123_1k.jpg
  • DSC_0580_800.jpg
  • DSC_0582_800.jpg
  • DSC_7291_800.jpg
  • DSC_0604_800.jpg
  • DSC_0685_800.jpg
  • DSC_0625_800.jpg
  • DSC_0518_800.jpg
  • DSC_8859_800.jpg
  • DSC_9250_1K_bw.jpg

twitterと製造業 【ochi】

user-pic
0
先日、私の地元である湘南台という場所で、盛大な交流会を行いました。
その名も『魅惑の湘南台会』。

P1000602.JPG
きっかけはtwitter。

当初、5,6人での開催を予定していたのですが、
気づけば、30もの人に集まっていただき、
幹事としてはうれしいやら、びっくりするやら。。。


そして、この一件を含めたtwitterに関する特集記事が、
2/28付の日刊工業新聞に掲載されました。

o0640048011087040479.jpg
その名も『町工場ツイッター広がる』

記事の扱いもかなり大きく、
改めてtwitterをはじめとするソーシャルメディアの存在が
今後、重要になってくるように感じました。


ここで、twitterと製造業の関係について
少し私なりに考えてみました。

(ちなみに、私自身は2009年の7月から始めています。)

twitterをはじめとするソーシャルメディアの出現は、
我々にそれまでとは予想もつかないような
スピード感と出会いをもたらしてくれました。

実際、湘南台(神奈川県)で行われた交流会に、
なんと福井、茨城、愛知、静岡と
遠方から参加してくれた方もいらっしゃいました。

これって、twitterを始める前では考えられなかったことです。


今までとは考えられない出会いがあるということは、
今までとは違う角度で自分自身や仕事を
見つめられるチャンスがあるということにならないでしょうか?

いきなりそれが利益に結び付くものではありませんが、
新しい視点を得られることは間違いないと思います。

なにより積極的にこのような集まりに顔を出す人たちは、
皆、前向きで、モチベーションの高い人ばかり、
そんな集まりに参加すると、
自然と自分自身のモチベーションも上がっていきます。


製造業って、かなり閉塞的だと思います。
確かに理不尽な納期、理不尽な価格という現状で、
他のことをしている場合ではないということもあります。

しかし、それでも、それだからこそ、
あえて自分から発信することは大切なことです。

もちろん守秘義務が嫌ってほどついてくる業界ですから、
なんでもオープンにできるものではありません。

ですから、ブログで文章を書く。
となると敷居が高くなってしまうかもしれませんが、
twitterなら、140文字で済みますし、
そもそも仕事のことをつぶやく必要もありません。
(実際、私はほとんど仕事のことをつぶやいてませんし。。。)

極端なこと言えば、『おはよう』だけだっていいわけです。


また、色々な人の考えに触れられることは、
twitterをやっている大きなメリットだと思います。

twitter上には、非常に色々な方がいます。

その中には、自分と同じような業界の先輩経営者も多くいらっしゃいます。
その方たちのつぶやきが、一応経営者の端くれの自分としては非常に勉強になります。
また、自分と同じように2代目として葛藤している方と考え方を共有できたりしますし、
自分とは違う業界の人の、考えを聞くこともできます。

現実世界でこれをやろうとしたら、膨大な時間が必要になるわけですが、
すべてtwitter上でやり取りできるわけです。


ここで誤解してはいけないのが、
始めたらすぐそういう成果が出るわけではありません。
twitterもコミュニケーションの手段の一つです。
人と仲良くなるためには、時間が必要です。
現実よりもかなりスピード感はありますが、
その部分はtwitterでも同じこと、定期的につぶやくことが必要です。


すでにtwitterをやってみて、
合わないと感じた方もいらっしゃるかと思います。
万人に合うものなんて世の中にあるわけないですから、
それは仕方のないことです。

ただ、食わず嫌いで試していないのであれば、
是非、1か月ぐらい試してみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、新しい世界が見えるかもしれません。


~twitter ID~
製造業応援ブログ @ouenblog
編集長yamag   @gs_field
ライターochi     @ochi_work



~お知らせ~
【製造業ソーシャルメディアとアジア戦略】
という大規模なセミナーが福井県で3/19に開催されます。

hukui.JPG

twitterやfacebookといったソーシャルメディアそして、アジア戦略。
今の製造業には無視できないキーワードです。
かなり濃い内容となっているようです。
興味がおありの方は参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私、当日参加予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。
中小製造業元気サミットin福井


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugoizo-blog.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメント(1)

| コメントする

禿同です。
確かに新しい世界が見えます。
まあ、そんなの見たくないって方もいらっしゃるんでしょうが…

コメントする


RSS

Copyright © 2008-2013製造業応援ブログ